あなたは回答できる?フィリピン航空で聞いた英会話!

BLOG
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、チャオチャオです。

今回は、先日フィリピン航空に乗っている際、聞こえてきた会話文章について解説していこうと思います。

chaochao
chaochao

乗務員さんが話しかけてくるときは、なにかある時なので、備えておきましょう!

1つ目の会話

飛行機の列に家族3人で座っていたときに、乗務員から言われてた言葉です。

”May I see your boarding pass ?”

この会話は、Passportにも置き換えて言われることがありますので、よく確認しておきましょう!

まず、Boarding passというがあまり馴染みがないかもしれませんが、「搭乗券」のことです。

搭乗券というのは、カウンターでもらう少し厚い紙のチケットです。

この搭乗券を見させてもらっても良いか?と聞かれていますので、搭乗券を見せたらOKです。

また、これは入り口でも同じように聞かれるということと、席で聞かれる際は、席を間違えている等の可能性もありますので、しっかり応対できるようにしましょう!

chaochao
chaochao

基本的には、搭乗券の数字が前後を表していて、アルファベットが横を表してます。

上の荷物を入れるところにABCなど書いてありますので、そこで自分の数字とアルファベットの位置を確認しましょう!

2つ目の会話

これは、全員が搭乗後、乗務員さんが気を聞かせて聞いてくれたときの言葉です。

“Excuse me , there is 3 vacant seats .Would you like to transfer ?”

こちらは、答えられないからといって直ちに迷惑がかかることではありませんが、気を利かせてくれた乗務員さんのためにも答えれるようにしておきましょう!

“Excuse me” イクスキューズミーと言われたら、これはすみませんといっているか、話しかけているかです。この後を聞くようにしましょう!

“There is 3 vacant seats” ゼアーイズスリーベイカントシーツは、

ゼアーイズでなにかがあるということを表しています。

スリーは、3つという意味です。

ベイカントシーツというのは、ベイカントが空いているという意味で、シーツはシートの複数形で、席という意味です。

ウッデューライクトゥ〜?は〜したいですか?という意味です。

トランスファーは移動という意味です。

全部、合わせると、

「すみません、空いた席が3つあるのですが、移動したいですか?」

という意味になります。

家族で、別々に座っているのに気づいてくれて乗務員さんが声をかけてくれたというパターンになります。

このパターンは、OKなどと答えても最終的には済みますが、トランスファーだけでも分かっているとスムーズに行く可能性がありますので、押さえておきましょう!

旅行英語をするなら

旅行英語をするならオンライン英会話のネイティブキャンプがおすすめ!

無料体験が1週間できて、機材もスマホのみで気軽に始められます。

ぜひ、英語を学習して旅行を満喫しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました