クラウドファンディングの文章を作成中

BUSINESS
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、チャオチャオです。

クラウドファンディングカフェ!?
こんにちは、チャオチャオです。 今日はクラウドファンディングカフェってなに?って方に企画の説明をできればと思います。 クラウドファンディングカフェとは、クラウドファンディングを支援するカフェで、チャオチャオがフィリピンのセブに作...

以前のブログでクラウドファンディングを開きたいと述べていたのですが、ただいま違ったカタチで、挑戦を促進する場所を作れそうなので、ここで記載させていただきます。

それがラボ(塾)です!

基本的に学生をターゲットにしているため、事業は塾なのですが、チャオチャオのラボは他の塾とは少し違います。

勉強を教えない

これが、チャオチャオの塾です。ちなみに名前はダンディラボにしようと思っています。

塾なのに、勉強を教えない理由。それは、勉強だけが生徒の未来をよくする手段だとは思わないからです。

しかしながら、多くの学生は勉強を習いに学習塾に通っています。

ダンディラボは、「居場所+自分らしい生き方発見」をテーマにしております。

勉強をすれば、居場所は見つかるのだろうか?

確かにその可能性もありますね。勉強をしていい高校、いい大学にいきたい人、学校のテストで高得点を取るために同じ志の人で集まる。非常に素晴らしいです。

ですが、勉強のために熱中できる人はそう多くないと私は思います。

あなたは学生時代に勉強に熱中していましたか?

それに勉強に時間を使ったとして、その先自分らしい生き方はできるだろうか?

テストの勉強が職になるのは学校や塾の講師でしょうか。しかし、多くの人は違う就職をしていくことかと思います。そうなった時にテストの勉強と自分らしい生き方は結びつきづらいのではないと思うわけです。

しかし、私のラボではクリエイトをできる環境を提供し、生徒のモノづくりをサポートします。

自分で企画して、アイデアをカタチにして、それを認めてもらう(購入していただく)活動をするわけです。

ここで成功すれば、そのまま自分らしく生きていくことができると考えます。

自分の考えたモノをカタチにして、認めてもらうのです。褒められることもよろこばれることもあなたのクリエイトが生み出すんです。

私は大学で産学連携プロジェクトというものをやっておりました。大学のゼミと民間企業が組んで新しい商品やサービスを生み出すというものです。

しかし、大学のプロジェクトであると、学びのための要素が強く、商品を生み出すことはメインではなくなり、また販売に至らないケースもあります。

これこそが、自分らしい生き方を作れない原因になっていると考えます。

モノをクリエイトしなければ、ポートフォリオは生まれません。どんなカタチのものが生まれて、その商品は認められたのか?どれだけの売り上げが上がったのか?

全てわからないままです。

なので、ダンディラボでは、積極的にクリエイトを行っていきます。

とてつもなく大きいプロジェクトこそできないですが、小さくこだわったクリエイトを確実に行っていくわけです。

東大阪市や八尾市はものづくりの企業様がたくさんおられます。先日もリターンの件で製作を八尾市の企業様にお願いすると、少額取引にも関わらず快い返事をいただくことができました。

このような環境を作ることで、メンバーにも小さな確実な成功体験をしてもらうことが可能です。

そしてこの経験こそがモチベーションやさらなる学習、クリエイトを生むサイクルを作れると思うのです。

そして、この成功体験のための環境はダンディラボで、揃えます。

パソコン

ネット

ソフト

提携先

VR etc..

個人では所有できないものも、ラボで共有すれば使用することができます。

今までの挑戦を阻害していたものを取っ払うことで、挑戦したい人が挑戦できる場所を作ることができるのです。

雑貨が作りたいと思えば、ものづくりの東大阪市や八尾市の企業様に依頼して製作を可能にします。

パソコンやネットは揃っているので、作ったらすぐに販売することが可能です。

どこに頼んだら?どのサイトを使ったら?という悩む時間をラボでは解消します。

それに挑戦に機材が必要な場合、高額な投資になるためより多くの時間をかけようとします。

ウインドウズかマックか?HDDかSDDか?ファイナルカットなのかプレミアなのか?

こういったことに悩みやすい一方である程度の解答は存在しています。

デザインならマック、ゲームならウインドウズ、動画編集ならプレミアの方がテンプレが備わっている。

しかし、1から調べると意外と難しいのです。

そういった情報のギャップも埋めていくがラボなら可能です。

この環境を整えて、ダンディラボは「居場所+自分らしい生き方発見」をサポートしてまいります。

概要は伝わったでしょうか?少し文字で伝えるのが苦手なもので文がバラバラになっているかもしれません。

しかし、自分の個性を魅力としてカタチにできたり、ものづくりの企業様と協力できるクリエイトはこれからの機械化や個人の時代でキーになると考えています。

なので、このクリエイトができる環境をラボで実現したいと思っています。

クラウドファンディングも行いますのでぜひ支援よろしくお願いします。

NEMウォレットはこちら↓

NCOHV6-O23SJR-OEPMJ5-ORQS7L-XTVBXL-XJLKO6-LK7R

チャオチャオの銀行振込はこちら

新生銀行 梅田支店 普通預金 0445253

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました