クラウドファンディングカフェ!?

BUSINESS
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、チャオチャオです。

今日はクラウドファンディングカフェってなに?って方に企画の説明をできればと思います。

クラウドファンディングカフェとは、クラウドファンディングを支援するカフェで、チャオチャオがフィリピンのセブに作ろうとしている店です。

何をするの?

カフェの運営とカフェのプラットフォームを生かしてプロジェクトの資金調達や、宣伝部分をオンオフラインで支援します。

私はかつてクラウドファンディングに失敗したことがありました。

プロジェクトの理念もあり、私利私欲のためでもないプロジェクトですが、支援をいただけなかったのです。

クラウドファンディングは、大衆から資金調達を行うことですが、オンラインで行ってしまうと確実性が薄まってしまい、自信をつける妨げになってしまう恐れがあります。それをオフラインも混ぜて行うことで確実性を上げ、チャレンジャーのプロジェクトを成功へと導いていきます。。

その傍ら、コーヒーも提供させていただきますので、お客様は掲載プロジェクトを見ながら刺激ある時間を過ごしていただけます。

なぜセブ?

私が訪れたことのある国で一番荒れていたからです。シングルマザーの多さ、ストリートチルドレンの多さ、学費無料の学校にすら通えない子供達、強盗や殺人にあった被害などを見たり体験したり聞いたりして、セブで夢を叶える挑戦を支援することが、改革に繋がると考えたためです。

 

プロジェクトの想定

プロジェクトは現地の学生や語学留学生に持ち込んで来てもらいます。

カフェでプレゼンを行ってもらい、カフェに掲載いたします。

プロジェクトについては、より良き未来に繋がるものを起用いたします。

例 「クラフトイベントで、子供達に技術で働く興味を持ってもらいたい」。「シングルマザーの雑誌を作り、自立を促したい」等

 

このカフェを作って運営することによって、セブは変わると私は思っています。フィリピンは人口ボーナスで凄まじい経済発展をすると言われていますが、サービス業中心で治安も安定してない状況で、教育も受けれてない状況で、迎えることは難しいことだと考えます。

子供達に、体験を届け、チャレンジャーに小さな成功体験を届け、人々が熱中できることを見つけスキルを使って働くようになると、国の活気が色々な意味で変わると思います。

そして、それを実現するためにクラウドファンディングカフェを作ろと思います。

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

 

また、よろしかったら下記のアマゾンウィッシュリストにアクセスください!

カフェ運営で使う機材コチラ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. クラファン より:

    いつできるんですか?

    • chaochao より:

      コメントありがとうございます。恐縮ながら目処は立っていないところです。アドバイスがございましたらぜひよろしくお願いします。

  2. chaochao より:

    クラウドファンディングカフェ会議を12月21日に近畿大学の1室で15:00~17:00まで行います。
    ぜひお気軽にお越しください。

タイトルとURLをコピーしました